在りし日々 - Past days -

二人暮らし夫婦の何気ない日常。過ごした日々を忘れないためのただの日記です。

上司の1時間、部下の6秒

今日は在宅勤務。

出社しなくて良い分、朝ゆとりがある。

そのゆとり時間を使い、久しぶりに靴磨きをしてみた。

今日磨いた靴は東欧の靴メーカーVASS(ヴァッシュ)のキャップトゥとなる。それと雨用靴であるスコッチグレインと三陽山長の防水誠十郎には防水スプレーを吹いておいた。

f:id:k-est:20231116203356j:image写真右側からVASS、三陽山長、スコッチグレインとなる。

気温も涼しいし、食欲の秋、スポーツの秋、靴磨きの秋とはまさにこのことだ。

靴磨きを終えたあと、午前中は普通に事務作業をした。

そしてお昼になり、ランチを外で済ませた後、近所の川沿いをウォーキング。40分、3.5kmほど歩いた。

帰宅後、いざ午後の仕事開始と思いきや、パソコンのモニターが真っ暗な状態となっている。マウスを動かしても反応なし。あれ?と思い、電源ボタンを押してみたりするも反応がない。かすかにファンだけ回っている音がする。完全フリーズ状態。キーボードのバックライトが付いているから電源は入っているが、電源ボタンを長押ししてのシャットダウンすら出来ない。

そして電源ケーブルをさす場所のランプが点滅していることに気が付いた。オレンジ1回、白8回の点滅だが、電気が上手く供給されず、バッテリー切れでも起こしているのか…

何にしてもこのままでは仕事にならないので、急きょ会社に行き、代替パソコンの準備をすることにした。

めんどくさいが仕方ない。明日、明後日も在宅予定なので、今日の内に代替PCを準備せねば。

今回不調になったPCはまだ交換したばかりなので、初期不良というやつだろう。幸い元々使っていたPCをまだ返却していなかったので、代替PCはすぐ準備することができる。

 

そして出社。

部下がいたので、PCの症状を伝えたところ、何やらネットで調べながら私の不調PCをいじり始め、そして一言

「シャットダウンできました」

「な、なぬ、シャットダウンできた?」

「はい。どうやらDELLは電源ボタンを6秒間長押しすれば強制シャットダウンできるみたいです」

6秒かあ。。どうやら私の長押しが足りなかったようだ。そして、改めて電源ボタンを押してみる。

無事、再起動した。

わざわざ1時間かけて出社に切り替えたが、部下の指一つ、6秒長押しで解決してしまった。

どうやら自分でも気付かぬ内に相当なITオンチなオヤジになってしまったようだ。