本は枕です。

本と猫が好きな二人暮らし夫婦の読書ブログ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亡びの国の征服者 ~魔王は世界を征服するようです~

今日は「亡びの国の征服者」という漫画をご紹介したい。 原作は小説投稿サイト「小説家になろう」でオンライン小説として2015年1月1日から連載されており、2020年4月からオーバーラップノベルスにより書籍化もされている。 ジャンルとしては異世界転生物のフ…

無人島に生きる十六人

Kindleで須川 邦彦著「無人島に生きる十六人」を読んだ。 本書は実話を元にしたノンフィクションとなる。 《Synopsis》 明治31年、帆船・龍睡丸は太平洋上のパール・エンド・ハーミーズ礁(珊瑚礁の小島と暗礁の一群)で座礁した。 脱出した16人を乗せた伝馬…

結婚するって、本当ですか

「結婚するって、本当ですか」が最新11巻で完結した。 結婚するって、本当ですか 11巻 本作は猫好きメガネ男子のタクヤと地図マニアの無愛想女子リカによる<結婚>をテーマにしたコメディー漫画となる。 きっかけはヒロインのリカがタクヤに対し、偽装結婚…

Threads始めてみた

現在、話題沸騰の「Threads スレッズ」を始めてみた。 Threadsは、Meta Instagramチームが開発したテキスト共有アプリで、日本では7月6日から利用できるようになった。翌7月7日時点で3,000万人以上が登録したことでニュースにもなっている。 登録にはInstagr…

銀行狐

池井戸潤の「銀行狐」を読み終えた。 元々、妻が図書館で借りてきた本だが、妻より先に読み終えてしまった。 本書は「金庫室の死体」「現金その場かぎり」「口座相違」「銀行狐」「ローンカウンター」という五つの短編集からなる作品である。 全て銀行を題材…

テレワァク与太話

山田金鉄さんの「テレワァク与太話」をテレワークしながら読んだ。 テレワァク与太話 本作はブラック企業勤めのSE・三橋残が、テレワークの導入により生活が一変することを描いた話しとなる。 三橋残がテレワークに合わせて部屋のインテリアを整え、バルコニ…