本は枕です。

本と猫が好きな二人暮らし夫婦の読書ブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「死ね、クソババア!」と言った息子が55歳になって帰ってきました

「「死ね、クソババア!」と言った息子が55歳になって帰ってきました 」という本を読んだ。 妻が図書館で借りてきた本になるが、先に読んでしまった。 内容は、75歳で一人暮らしをしている母親 晴恵の元に、大学進学をめぐる意見の食い違いから「死ね、クソ…

[禅的]持たない生き方

Kindle Unlimitedで「[禅的]持たない生き方」を読み終えた。 本書の著者は金嶽宗信(かねたけそうしん)という臨済宗大徳寺派香林院の住職である。 実際に厳しい修行を経て住職になられた方の書いた本なので「禅」の考え方に説得力がある。 たくさんのもの…

ぜんぶ、すてれば

中野善壽氏の「ぜんぶ、すてれば」をKindle Unlimitedで読んだ。 中野善壽氏は、伊勢丹、鈴屋で新規事業の立ち上げと海外進出を成功させた後、台湾へ渡り、大手財閥企業で経営者として活躍。2011年、寺田倉庫の代表取締役社長兼CEOに就任し、大規模な改革を…

火星 ダーク・バラード

Kindleで上田 早夕里 著「火星 ダーク・バラード」を読んだ。 Synopsis - 火星治安管理局の水島は、バディの神月瑠奈とともに、凶悪犯ジョエル・タニを列車で護送中、奇妙な現象に巻き込まれ意識を失った。 その間にジョエルは逃亡、璃奈は射殺されていた。…

処刑された賢者はリッチに転生して侵略戦争を始める

「処刑された賢者はリッチに転生して侵略戦争を始める」の最新9巻を読んだ。 9巻 表紙 Synopsis - かつて勇者と共に世界を闇に沈めた魔王を討伐した賢者ドワイト。 しかし、その力から次代の魔王になるつもりだと無実の罪を着せられ、勇者共々、死者の谷へ…